ZENBI 全国美術館会議機関誌 vol.26
会長を終えて / 建畠 晢
ごあいさつ / 冨田 章
ごあいさつ / 冨田 章
ブロック報告
[北海道]冬の北海道、3つの出来事 / 瀬戸厚志
[東 北]デジタル・アーカイブ化とその公開・活用について / 米山茉未
[関 東]周年記念展から見えてくる未来 / 立浪佐和子
[東 京]生々の力、フォルムとして / 北澤智豊
[北信越]地域につながる美術館 / 稲村純子
[東 海]リソースとアップデート / 貴家映子
[近 畿]大阪・関西万博をひかえて / 廣田生馬
[中 国]地元ゆかり―現代の工芸作家の発表の場と藩政時代の作家の顕彰について / 山本麻代
[四 国]四国のたからもの / 浅田真珠
[九 州]来館者や地域とつながる取り組み / 祝迫眞澄
[東 北]デジタル・アーカイブ化とその公開・活用について / 米山茉未
[関 東]周年記念展から見えてくる未来 / 立浪佐和子
[東 京]生々の力、フォルムとして / 北澤智豊
[北信越]地域につながる美術館 / 稲村純子
[東 海]リソースとアップデート / 貴家映子
[近 畿]大阪・関西万博をひかえて / 廣田生馬
[中 国]地元ゆかり―現代の工芸作家の発表の場と藩政時代の作家の顕彰について / 山本麻代
[四 国]四国のたからもの / 浅田真珠
[九 州]来館者や地域とつながる取り組み / 祝迫眞澄
新規正会員照会
小樽芸術村
板橋区立美術館
皇居三の丸尚蔵館
国立アートリサーチセンター
三鷹市美術ギャラリー
桑山美術館
板橋区立美術館
皇居三の丸尚蔵館
国立アートリサーチセンター
三鷹市美術ギャラリー
桑山美術館
賛助会員から
本当の意味でのLED化とは / 増澤大助(ライトアンドリヒト株式会社)
賛助会員各社
事務局から
第4回定時社員総会等について / 事務局次長 生島達久
専門委員会から
広報委員会から / 広報委員会副委員長 尾﨑信一郎
災害対策ページをリニューアルしました! / 災害対策委員会委員 田中善明
災害対策ページをリニューアルしました! / 災害対策委員会委員 田中善明
投稿要領 / ZENBI 全国美術館会議機関誌 投稿規定 / 賛助会員、個人会員の皆さまへ / 編集後記
全美フォーラム
01 能登半島地震の初動対応について / 以倉 新
02 美術館のサステナビリティとは / 片岡真実
03 総務課長!必見の事実~『セキュリティと環境活動家』 / 杉浦 智
04 学芸員をめぐるシンポジウムに参加して / 横山勝彦
05 「女性と抽象」展について―コレクションとジェンダー /
小川綾子、小林紗由里、佐原しおり、堀田 文、松田貴子、横山由季子
06 現場の声を聴く / 安田篤生
07 クラウドファンディングの手法について / 栗原祐司(個人会員)
08 池田満寿夫アトリエ作品の行方 / 五十嵐 卓(個人会員)
02 美術館のサステナビリティとは / 片岡真実
03 総務課長!必見の事実~『セキュリティと環境活動家』 / 杉浦 智
04 学芸員をめぐるシンポジウムに参加して / 横山勝彦
05 「女性と抽象」展について―コレクションとジェンダー /
小川綾子、小林紗由里、佐原しおり、堀田 文、松田貴子、横山由季子
06 現場の声を聴く / 安田篤生
07 クラウドファンディングの手法について / 栗原祐司(個人会員)
08 池田満寿夫アトリエ作品の行方 / 五十嵐 卓(個人会員)